ゲーム日誌

ウィクロスの話がメインのつもりでしたが、最近疫病で外出できないので無料ゲームに流れ気味に。。。

カードショップ初入店

どらぬこです。

 

30代のどらぬこには、初めてカードショップに入るのはなかなか勇気がいりました。二回目以降は大分マシになりましたが、初回はやっぱり見えない厚い壁があります。一度目は入ろうとしてスルーからの華麗に帰宅。二度目でようやく初入店。なぜこんなに入りにくく感じたんだろうと思い返すと、

 

  • 客層が圧倒的に若い(小学生~高校生)
  • カードがビシバシ、シゴかれている音、遊んでいる人の騒ぎ声に気圧される。怖い。
  • 入口が狭い?(狭く感じるだけ?)圧倒的魔窟感。
  • 店員さんが常連さんとずっと話しこんでいる。(話しかけにくい)

 

まぁ、他にも『この歳で』というような引け目も大きかったのかなぁとも思います。

その一方で、入りやすいなぁと感じたお店は、思い出してみると以下のような特徴がありました。

 

  1. 開放感がある (百貨店の服屋みたいなレイアウト)
  2. 入口が店員から監視されているような印象が無い
  3. 対戦スペースと販売スペースが壁などで切り離されていない

 

結構、各ショップによって雰囲気が大きく違っていたので、自分に合っているなぁと思える店を探すのは結構大事だなと思いました。

 

ではでは