ゲーム日誌

ウィクロスの話がメインのつもりでしたが、最近疫病で外出できないので無料ゲームに流れ気味に。。。

近況について

ども、どらぬこです。


ほったらかしていたら、いつの間にか2020になってしまいましたね。
その間ウィクロスやめちゃったかというと全然そうでもなくて、
ほぼ毎週WPには参加してたし、たまにはセレモニーにも参加して
めっちゃ楽しんでいました。セレモニーはいつも中の下くらいの位置で
予選落ちした人たちでやるWPでは勝つくらいな感じ。オールスターにも
手を出してまぁまぁデッキを作っていました。

ただ、最近は皆さんご存じコロナの影響で行けていません (´;ω;`) ブワッ
大体、3月初旬くらいからでしょうか。。。子供もいるし。外出なんてしようものなら
妻が鬼に。そんなこんなで最近はウィクロスが無い生活が普通になって来ました

 

そういえば、次の次の弾から新しいフォーマットに移ることになりましたね。

個人的には、この新フォーマットへの移行は良い方向だったのかなと
思っていました。というのも、運営がこのtcgは1ゲームにかかる時間が
長すぎから短くすると発表していたからです。

いままでは1ゲームで40分~1時間程度時間がかかってしまっていて、
長過ぎじゃーと思うこともしばしば。TCGに関してはほぼほぼウィクロス
初めてだったので、最初のうちは違和感なかったんですが、ウィクロス
やっている中で、MtG Arenaにも手を出していたのですが、MtGだと大体
10分~15分程度で終わるということを体験してみるとウィクロスは長くって
しんどいなーと思うことが多くなってきていたからなのです。
MtGはプレイ時間は短くても戦略やデッキ構築の自由度はめっちゃ高くて
スゲーと思いました。高校生の頃にも一時期やっていたことがあったんですが、
ウィクロスをプレイした後だとなおさらそう思います。ウィクロス自体もゲームに
深みが無いわけではないですが、MtGを知ると、ゲーム自体の面白さは正直なところ
MtG>>Wixと言わざるを得ないと感じています。
シグニの限定が厳しすぎてつらい。。。かといって緩めるとルリグの個性も薄くなってしまうので悩ましいところですが。。。
まぁ、ウィクロスの良さはかわいい女の子がたくさんでてくるところなので、
別にいいちゃいいんですがね。可愛いは正義!

 

 まぁ、話は飛んでしまいましたが、要はいままでめっちゃ楽しんでたけど、コロナの影響で遊べてなくて、欠点も見つかり、フォーマットも変わるし、ややモチベーションが下がっている感じです。さらにTCG業界自体、コロナの影響で店がどんどんつぶれるだろうという予想がまことしやかに流れていて、そもそもやりたくてももうやれないんじゃね?的な状況になりつつあるようです。今月のBoxは既に予約してあるけどね!まぁ、ぬことしてはカードは眺めているだけでも癒されるので単純にもっているだけでも満足してしまうかも。こんな状況なんで最近はウェブの無料ゲームをぼちぼちやっているのでその話もしていきたいと思っています。

 

ではでは。